読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

RIZ CAFE

リズカフェは、ブラックカレーで有名な、東洋軒が経営するカフェ。
三重県総合文化センター内にあります。
かれこれ、3、4回はおじゃましていると思うのですが、オムライスはまだ食べたことがありませんでした。

f:id:kozakurainko:20150301193511j:plain
じゃーん、いい形!
メニューにはサラダ付きと書いてありましたが、無しにできるそうなので、無しにしました。単品だと、300円ほど安くなります。

肝心のお味。トマトソースが少し酸っぱく感じましたが、その分中のチキンライスはトマトソース控えめで、しかし旨味はきちんとあって、いいバランス。具もたくさん。
玉子は、表面しっかり、中ちょいふわ。
ごはんとの境界がふわっとしているのって、、いいよね。安定の味です。

オムライスにブラックカレーをかけてブラックカレーオムライスなんてのも作ってくれないかな。そのときはごはんは白でいいかな。
なんて、勝手な妄想を。


ほか、私以外が食べたメニューをちらっと紹介。

f:id:kozakurainko:20150301194233j:plain
定番のブラックカレー。
食べたことはあるので今回、味見はしてませんが、見ためと違い、味は濃くないのです。まるで伊勢うどん?え、伊勢うどんを知りませんか?検索してみてくださいね。

f:id:kozakurainko:20150301194317j:plain
特製カツカレー
ブラックではないカレーも、いろんな物が溶け込んでいるんだろうな、という味の広がりがあるカレーでした。カツにかけてください、て、特製ソースを別でつけてくださるのですが、それがまた美味しくて、うっかりご購入(レジで販売中)

f:id:kozakurainko:20150301194408j:plain
松阪極豚のトマトカレー(ハーフ)
こちらはトマトが入っているからか、あっさり目。カレーというより、シチューな感じ。でも、継続して食べたら、それなりに辛かったようです。

f:id:kozakurainko:20150301195247j:plain
栗きんとんのロールケーキ
ハーフのトマトカレーの人が注文。
おいしかったようです。こんどは私も食べたい。

東洋軒さんの、名古屋三越店にもオムライスがあるようですが、本店には、あるんだか無いんだか情報がまったく無いのですよね。
行くっきゃないのですかね。
年に一回のイベント、カレーバイキングの時におじゃました事しかないので、何もしていないときは行ったことが無く。ちょっと敷居が高そうで…
でも、行ってみますかね。他ならぬオムライスの為だしね。メニューに無かったら悲しいな…

ごちそうさまでした!

RIZ CAFE(三重県 津市)