読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

ハハトコ食堂

松菱さんの一階に最近オープンした「ハハトコ食堂」

新規オープンのお知らせ広告が入ったとき、ちらっとオムらしき画像があったので、行かなきゃ!とずっと思っていたのです。

ハハトコ食堂は、モクモク系列のお惣菜屋さん。
ちなみにモクモクとは、
「伊賀の里モクモク手づくりファーム」という、その名の通り伊賀にある、農業や食などを体験出来る大きな施設。
豚とのふれあいあり、手作り体験あり、レストランあり、宿泊施設あり、温泉あり、と…実に様々。

名古屋や大阪などにも直営レストランが進出しているようです。
ただ、県外進出の反面、県内のお店が少なくなってしまったのは非常に残念ですが…
特に鈴鹿のお店は、雰囲気とメニューも大好きだったのに。

何はともあれ、オムライスを見つけて無事入手!

でも、写真は無しです…
オムライスさんに申し訳ないので載せられません。

ベチャッとソースが蓋に付いちゃって、空けたらさらに無残な姿になっちゃってたので…
これは自分のせい。

オムライスを買ったあと、地下のサポーレ(スーパー)でも少し物を買い、貝も買い(どうでもいい)、うっかりオムライスの上に乗せちゃったのです!あーなんてこと!

味は美味しいのに、お写真がみっともなくて、載せられないなんて、残念すぎる。

なので、6/20にもハハトコ食堂に出動!
リベンジです。

でも、買いませんでした。

何故なら、今度は、残っていたオムライス、すべて陳列してある時からベチャッとなっていたから…

これは、上にいくつか積まれて、それの重みで潰れちゃったに違いない。
ハハトコ食堂さん、オムライスの入れ物に改善の余地ありです。
他のスーパーのオムライスは、積まれることを前提として、けっこう蓋がしっかりとしていて、且つ、厚みが充分にあり、積まれても、下の方までベチャッっとならないよう配慮がされていたように思います。

味も大事だけど、食べ物は見た目も大事。
せっかく綺麗にケチャップとマヨネーズがかかっているのに、潰れちゃったら台無し。

それでも売れていくんなら、そのままこの状態を続けていくのでしょうかね…?
少なくとも私は潰れちゃったオムライスは買いたくないなぁ。
自分で購入後に潰しちゃったのは仕方がないけど、買う前から潰れちゃってるのは、、問題ありです。

で、今度は7/26に訪問。
早い時間だったので一番上に積まれた物を無事手に入れる。
しかし、無頓着な店員さんによって、袋に入れられる際に真ん中をムギュっとされる…
うう…切ない…

いろいろあって複雑な気持ちで対面したオムライスがこちら。
f:id:kozakurainko:20150726214913j:plain
やっと比較的まともな写真がとれました。(採点するなら70点)

ミニトマトと、ポテトコロッケ付。
具材はモクモク製のウインナーがゴロゴロと入っております。
ベーコンのような厚手のハムも2、3枚確認。
ボリューム満点で、非常に、美味しいです。食べるのは二回目ですが、前回も今回もひとりじゃ食べきれない量でした。男性なら大丈夫かな?

今後買うかどうかは見た目次第かな。

とりあえず、満腹になりました。
ごちそうさまでした!

ちなみに、ハハトコ食堂さん、イートインも出来ます。(といっても5席ほど)

f:id:kozakurainko:20150726215626j:plain
6/20オムライスは買いませんでしたが、イートインしたのです。
食べたい商品を食べたい分だけ。量り売りです。
左上から、
さっぱり鶏から、なすみょうが香味、お味噌汁
出汁巻き玉子、生ハムマリネ、炊き込みごはん(じゃこと梅)
もっと肉ものメニューも多数ありますが、この日の私はサッパリ希望だった為こんなのになってます。
出汁巻き玉子が特にお気に入りかな。

ごちそうさまでした!

ハハトコ食堂(三重県 津市)