読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

てしおフーズ 2

ふたたび、てしおフーズさん。
前回、献立表にオムライスが載ったのは(そして食べたのは)は3月19日のこと。
また載ったら食べたいなーと、呑気に思っていたところ、翌月、早々にメニューに登場!

これには事情があるようで。

毎月、献立表の横に『てしおフーズ』さんからのちょっとしたコメントが記載されているのです。
ひとこと新聞とでも言うのかな?
今月のメニューのおすすめどころだったり、季節の話題だったり、ひそかに楽しみにしているのです。

で、4月のコメント欄に、
『3月はメニューにより早い段階で売り切れなどがあり、ご迷惑をおかけいたしました。特にとろっとオムライスは前日予約、当日の早い時間からのご注文が殺到し…』
とあり、けっこうな数量は用意して頂いてたものの、購入出来なかった人もいたそうです。
(私は献立表が届いた段階で予約してあったので、無事買えた模様…)

そこで、
『…受付の者が4月に必ずメニューに入れますからと言いましたので…』

という経緯で、メニューに入ったようです。
買いたいのに買えなかったよ!という人には嬉しい優しさ。

それにしても、オムライス、めちゃめちゃ人気じゃないですか!
確かに美味しかったけど、売り切れるとは驚き。

企業向けなどの、配達してくれるいわゆる“お弁当”としては、オムライスというのは珍しい気もします。

珍しいのも、もちろんあるかもしれませんが、みんなやっぱりオムライス好きなんだよね…そうだよね!
嬉しいものの、今回も食べたい私は、慌てて注文

さあて、これです。
f:id:kozakurainko:20150614141834j:plain
また、会えたね!

『とろっとオムライスの召し上がり方』という簡単な説明書※が、お弁当についておりますので、今回はそれにそって、紹介していきます。
※前回もついていましたが省略しました。


『(1)オムレツにはしで切り目を入れていく』
f:id:kozakurainko:20150614142159j:plain

おはしではなく、スプーンがついてきますので、スプーンの角を使って切り込みを入れていきます。二回目でもドキドキします。ゆっくり、ゆっくり。

『(2)オムレツを広げデミソースをかける』

広げます。
f:id:kozakurainko:20150614142914j:plain
少しやぶれちゃった

f:id:kozakurainko:20150614143209j:plain
ので、やぶれちゃった右側中心にソースをかけました。ほら、目立たない!
かな?
デミグラスソースが、前回よりさらっとしています。かけやすい。
改良されてますね。

『(3)コーヒーフレッシュを美味しそうにかける』

ここが一番、センスの見せどころでは?緊張します。
f:id:kozakurainko:20150614143536j:plain
出来上がり!
前回より、上手くなった?かどうかは不明ですが、今回も楽しかった。

味は、もちろん美味しかったです。
玉子は、ぷるぷる、ご飯も美味しい。
デミソースが前回よりもさらっとなったので、ご飯と良く絡むため、これまた美味しい。

満足、満足!
ごちそうさまでした!

ちなみに、翌月の献立表のコメントには、今回のオムライスは『過去最高注文数』で、『殿堂入り』だったとか。
オムライス、強いなぁ。

おまけ。他の日のお弁当紹介。

3/13『チキンステーキ春野菜ソース』
f:id:kozakurainko:20150614144122j:plain
ふだんは、こういう、ご飯とおかずと、というメニューが多めです。メインのチキンはもちろん、サイドもとっても美味しい。野菜そのものの美味しさが生きている、絶妙な味付け。

4/17『西郷丼
f:id:kozakurainko:20150614144451j:plain
ときどき、このようなユニークなネーミングのお弁当も。西郷どんの、顔になってます!よね?海苔はまゆげよね?見た目面白く、味も美味しい。
食事は、楽しまないとね!

5/14『カツサンド』限定100個
f:id:kozakurainko:20150614145405j:plain
全体を撮る前に分けっこしちゃいました。もっと入ってました。4つは入ってたかな?
このカツサンドの下に、ポテトと、大学芋も入っていて、大学芋が特においしかった。

というわけで、とりあえずこのへんで締めくくります。
このお弁当屋さん、本当に美味しいです。

てしおフーズ(三重県 津市)