読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

PORTO

ポルト、というお店に友達と飲みに行きました。
というか、お友達に運転をお願いしてたので、
飲んでたのは私だけなんだけど…

津駅から車で五分もかからないかな?
国道から一本奥(海と反対側)の細い旧道沿いにあります。
駐車場は、店舗横には無く、国道寄りの店舗奥にあり、少しわかりにくいので迷いましたが、なんとか駐車場へたどり着きました。

後日、平日の昼にお邪魔したときには、
三交ビル横の道にある旧道と国道の間のわき道をまっすぐ津駅と逆方向に進むと駐車場にたどり着きました。

店内はカウンターと、机が5、6というところ。
カウンターで男性客が、机で女性客が楽しそうにお食事をしております。
席につこうとして、少し椅子が重いのと足元が狭いのが気になりました。
体格のいい男性はテーブルは無理かもという印象。

さてさて、メニューを見ながら気になるものを適当に注文。

とり天、あなご天、とうふサラダ、カンパチのフライなど、など。
f:id:kozakurainko:20150921194028j:plain
※全て写真に写ってないかも。

フライはカラっと揚がっており、べたべたしてなくてとても美味しいです。

で、こちらはスペアリブ。
f:id:kozakurainko:20150921200040j:plain

メニューでイチ押しみたいに書かれていたので注文。
味をふたつから選択出来たので、サッパリ味な方を。何味と何味だったかは忘れてしまいました。。
柔らかく、くどくなく、美味しかったです。
ただ、普段からあまり肉は食べない方なので、八割、友達に食べてもらいました。

いろんなものを食べて、締めに注文したのが『ふわとろオムライス』

f:id:kozakurainko:20150921200413j:plain
待ってました!パチパチ!

チーズ入りで、ふわりとしてて、軽めの食感。
チキンもくどくなく、かといって小さすぎず。
ケチャップは酸味控えめ。
ご飯はやや柔らかめ。
全体的にやさしい、オムライスでした。

ただ、この時点で結構お腹いっぱいだったので、
そんなに食べられず…
残りは友達が食べてくれましたが、悔いは残り…

ちなみに、オムライスは
・ふわとろオムライス
・ホワイトソースのオムライス
の二種類。あと、オムレツも少しあります。

お酒を少ししか飲んでないとはいえ、沢山食べたわりには、リーズナブルにお食事が出来ました。
女子会などにも向いてそう。


で、もう一度オムライスを食べるべく、
7/27、平日の昼に再訪。
しっかり、予約もして。
オムライス待ってろよ!とオムライス受け入れ体制万全にして伺いました。
が…
メニューを開くと、おや?
様子が、違う。
オムライスが、無い?
お昼はオムライスやスペアリブなどのメニューは無く、全くメニューが異なっていました。
ががーん。
(確認してから来るべきだった…)

ちなみにランチメニューはこち
・大里豚トンカツランチ
・ 〃 ヒレカツランチ
・ 〃 トンテキランチ
・ミックスフライランチ
・鶏むね唐揚げランチ
・唐揚げ南蛮風ランチ
・Aランチ(鶏むね唐揚げ、魚のフライ)
・Bランチ(お惣菜三種、揚げ物)

ご飯とお味噌汁はおかわり自由とのこと。

そう、普通に良いランチメニューなのです。
まあ、肉系の揚げ物中心で、本来ならちょっと遠慮したい感じではありますが。がっつり食べたい人にはきっと嬉しいはず。


こちらが食べたAランチ
f:id:kozakurainko:20150921201103j:plain

と、デザート(追加注文)
f:id:kozakurainko:20150921201201j:plain

揚げ物がくどいということもなく、ふつうに美味しかったのですが、夜ほどでは無く。
オムライスを求めていなければ、がっくりも来なかったかなぁ。
お昼と夜とでメニューが異なるお店は結構多いので、メニューに無いこと自体はそう驚くべきことでは無いのですが、
おそらく調理される方も夜とは変わるためか、味も異なり、私の中では全く別のお店です。
オムライスも無いことだし、ランチの再訪はないかなぁ。
また夜にオムライスを再チャレンジしたいです。

ごちそうさまでした。

PORTO(三重県 津市)