読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

Fanny(ベトナム旅行-6)

三日目の今日は雑貨屋巡り。
ホテルの近くにある、ドンコイ通りを中心に巡ります。
サンダルに、バッグに、ポーチなどなど。
沢山の商品に目移りしつつも、吟味のうえ、何点かゲット。
しかし、ベトナムの通貨“ベトナムドン”は、ゼロがとにかく多いので、買い物に苦労しました。

雑貨巡り中に、国営百貨店にて、お土産用にチョコレートを買ったのですが、
合計146,000VNDなり。
日本円にしていくらかといいますと、
だいたい800円くらい。
金銭感覚、ほんと狂います…
レジで、どのお札出したら良いか混乱するし。


そんなこんなで、ブレイクタイム!
ファニーというお店にて休憩。
店内、レトロな本棚があったりしてとっても素敵。日本にあればいいのに。

f:id:kozakurainko:20151025183152j:plain
ケム。
アイスクリームのことをケムというそうな。
これは“シクロ”という、ベトナムの人力車をモチーフにしたアイスクリーム。
のちほど、本当のシクロに乗せてもらいましたが、
徒歩や車と違った、爽快感がありました。

ふつうの形のアイスクリームもありました。
たとえば、これ。
f:id:kozakurainko:20151025183935j:plain
これは隣の人が食べたもの。ココナッツかな。

ブレイク後に、もっとブレイク!
フットマッサージへ。フットっていうか、ほぼ全身でした。
体をひねったり、指引っ張ったり、けっこう、痛かったです。
台湾の足つぼマッサージのほうが、まだ痛くなかったかなあ。
終わった後は、すっきり体が軽くなりましたが。

その後、Pho24という、フォーのチェーン店のようなところで昼食。
f:id:kozakurainko:20151025194849j:plain
味は、だいぶあっさりめ。
チェーンであっても、しっかり葉っぱが付いてくるのが面白いですね。