読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

くるみの木

奈良にやってきました。
奈良は日帰り圏内なので、ちょくちょく遊びに来ています。
オムライスにはまってからは、初めてかな?

今回奈良に来た目的は、くるみの木というカフェ。
カフェとしては古くからあるそうで、県内外問わず大人気なんだそう。
ケーキも何でも美味しいんだとか。
さらにさらに
メニューにオムライスがあったよ、そして食べてきたよ♪とのオムスキーさんの報告をうけた為、もう、行きたくて行きたくて行きたくて…たまらなかったのです。

人気店なら、平日を狙い、かつピークの時間をずらして訪問すればいいかな?と思い、お休みを取り、奈良へGo!
2時半頃到着。
が、駐車場、けっこういっぱいです。
ちょっと不安になりつつも、建物へ。

f:id:kozakurainko:20151026185807j:plain
看板かわいい!

f:id:kozakurainko:20151026190603j:plain
この雰囲気最高。
隣に踏み切りがあるなんて、そんなの嘘のような佇まい。

さっそく入店。私たちを含めて2組待ち。
すんなりとは座れないか…と思い、
目安を知りたくて、だいたいの待ち時間をお店の方に尋ねましたら「20秒くらいかな」
とのこと。
聞き間違いかと思ったら、すぐ席に案内されました(笑)ラッキー。
だけど、平日のこの時間でほぼ満席って、本当に人気店なんだな、と実感。

客層も、様々。男性も女性も、若い方、御年配の方々、ほんとうに色々。
そして、それが自然に、お店になじんでる。
お店自体の力ですかね?不思議。

一番人気だという週替わりのランチは当然のように売り切れておりました。そーよね。
でもね、目的はそれではないの!
(取り置きは出来るようなので、いつかは食べたいな)
平日は、15:00まで提供しているという、オムライス(土日は終日提供)を目当てにやってきたので、ノープロブレム!!

さっそく注文。
雑談しつつ、建物内を鑑賞などしていると、主役がやってまいりました。

f:id:kozakurainko:20151026190956j:plain
すてきすてき!
左端からシメジの足が出ちゃってるのもキュート(笑)

f:id:kozakurainko:20151026200047j:plain
じゃーん、Wオム~♪
つられてオムライスを注文した人が約一名。
いい眺めだわ(笑)

オムライスのごはんは、和風な、やさしいお味。
具はしめじ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンと、なんだかホッとする組み合わせ。

そして、この、ケチャップ!
いや、ケチャップというか、トマトジャム?てくらいに普段の「ケチャップ」というイメージからかけ離れております。
あまーくて、コクがあり、ほんのり酸味もあり、癖になる!
こんな美味しいケチャップは初めて!
ケチャップだけ食べててもイイ!(笑)

って、本当はね、くるみの木に来る前に、
オムスキーさんから訪問報告と共に、お土産として、
f:id:kozakurainko:20151026201846j:plain
これ頂いてたので(笑)
ケチャップ自体の美味しさは、すでに確認済み(笑)
敷地内にある、ショップにて、販売しております。私も買っちゃった。
棚に並んでなかったので、お店の人に「ジャムありますか?(トマトの)」と聞いてしまったくらい、ケチャップらしくない(誉めてる)ケチャップです。
ハンバーグでもサラダでも、何にでも合いますよ!オススメ!
また行きたい!ごちそうさまでした。

くるみの木(奈良県 奈良市

で、おまけ。
その後の奈良観光の様子をちらりと。

f:id:kozakurainko:20151026203022j:plain
鹿を見て和み、

f:id:kozakurainko:20151026203239j:plain
なら燈花会(とうかえ)という、ライトアップのイベントを楽しみ、奈良を満喫しました。

この日は、途中で雨が降ったおかげで、
なら燈花会へのお客さんは少なく、
ゆっくり楽しめました。
奈良はいいなぁ~