読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

たねや 彦根美濠の舎

たねや彦根美濠の舎(ひこねみほりのや)へ行ってまいりました!
たねやさんといえば、和菓子。
和菓子だけでなく洋菓子のCLUB HARIE(クラブハリエ)も有名ですね。ここのバームクーヘンはしっとりしており、とても美味しい。

滋賀県のみならず、東京、大阪などでも多数店舗を展開している模様。
2015年の1月には、近江八幡に新しい店舗「ラ コリーナ」が出来たばかり。

で、私は多数店舗(及び新店舗)があるものの、
ほとんど近江八幡の日牟禮ヴィレッジに訪問してばかりでしたので、彦根美濠の舎は初めて。

f:id:kozakurainko:20160116100239j:plain
店舗外観。

f:id:kozakurainko:20160116114006j:plain
左手にはクラブハリエも。
ここに来たのは和菓子でもバームクーヘンではなく、ある目的が…
もう、バレバレかもしれませんが(笑)

さて、店内に入りましてメニューを確認しましょうね。

・あんかけオムライス
・あんかけオムライスバームクーヘン豚
・あんかけオムライス近江牛

オムライスのみの抜粋…
じゃなくて、コレが全て!潔い!
(トッピングや、飲み物のメニューはあります)

そう、知り合いの方が「彦根のたねやでオムライスを食べた」と言っていたので、聞き間違いかと思っていたのですが、本当にあった!

f:id:kozakurainko:20160116114447j:plain
「あんかけオムライスバームクーヘン豚」
バームクーヘン豚とは、バームクーヘンを食べて育った豚のこと。
日牟禮ヴィレッジでも、バームクーヘン豚のメニューはあったかと思いますが、、オムライスと組み合わせてくるとは!

お肉やわらかく、甘く。
ショウガが良くきいたあんかけと、とても合う!
玉子はとろとろ…幸せのとろとろ…
ごはんは、小豆ごはん。赤飯ではなく。
具はえのきとしめじ。控えめな味、でも、ほんのり優しいお味で、お肉が引き立つね。

サラダのほうは、野菜たっぷり!
しいたけ、ししとう、トマト、レタスに大根、人参。どれも、にがみがなく、美味しい。
浅漬けのキュウリが嬉しい。

あんかけのあんが美味しいので、最後まで残さず頂きました。

f:id:kozakurainko:20160116114646j:plain
「あんかけオムライス近江牛
こちらは、バームクーヘン豚よりさらにゴージャスな、近江牛
近江牛も美味しいのですが、近江牛のみで完成しちゃってるので、オムライスからはちょっと浮いているような。
バームクーヘン豚のほうが、オムライスとの一体感はあったかな。

f:id:kozakurainko:20160116115027j:plain
サラダにかけてください、と岩塩も。
お菓子もうれしい。

なかなかゴージャスなオムライスでした。
ごちそうさまでした♪

たねや 彦根美濠の舎(滋賀県 彦根市)