読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

FOR YOU 久屋大通店

名古屋は栄、テレピアホールで開催されていました、「ねこ展」を楽しんだ後はランチタイム!

今回はFOR YOUというお店へ。
オムライスとハンバーグのお店とのこと、現在は名古屋内に5店舗、展開しているようです。(2016年2月現在)

日曜日のお昼時、なんとか並ばずに席に着けました。奥の方にも席が有るみたいでしたが、通りの見える席に。

さて恒例のメニュー確認…
ちょっとリストアップするのは大変ですので、件数だけ。

デミグラスソース15種類、
ホワイトソース4種類、
和風ソース12種類、
トマトソース4種類、
カレーソース14種類、その他2種類…

めちゃくちゃ多い…ので悩みました。初めてなのでベーシックなのにしようと思いつつも、
北海道クリームオムライスだの、
ナポリオムライスだの一部のオムライスは写真の力を使ってアピールしてくるし、

加えて、トッピングが7種類(納豆なんてのも)、サイズだって色々あります。
通常がMでたまご4個(十分豪華!)ライスは220g。Sは3個の150g、Lは4個半(中途半端)で270g、LLは5個(超豪華!)で320gとのこと。

悩んで悩んで…
f:id:kozakurainko:20160220183213j:plain
「FOR YOUミートソースオムライス」に!
サイズは、普通の…のはずなんだけど、でかいです。コザクさんがあんなに遠くに…!

悩んだときは、店長一押しだとか、店名が入っているものに心が傾く。
メニューの説明によると、
ベーコンライス、ミートソース、季節の野菜ソテー、で構成されているようです。
トッピングは無しにしました。初心者にはまだ早いと思ってね。
スープとサラダがオムライスの皿に付いて来ます。サラダは別のお皿が良かったけどなぁ。

f:id:kozakurainko:20160220183533j:plain
ドリンクも付きます。私はパインジュースを選択。これもでかい。

それではいただきます!

玉子は見事なふわとろ。やわらかくて美味しい。
ミートソースは、ややピリ辛。黒胡椒が効いてる。辛いと思ったら鷹の爪がちらほら出てきました。でも、全体としては甘くまとまっているので辛すぎということはなく、後引くうまさ。
季節の野菜ソテーは、ナス、しめじ、エリンギ、トマトに玉ねぎ。けっこう具沢山!

ソースが賑やかで、味がしっかりしている分、ご飯はあっさり目。バター香りつつほのかなガーリック風味。ベーコンライスとありますが、ベーコンのほかには玉ねぎが少し。ソースに対して良いバランス。

友達のほうは、
f:id:kozakurainko:20160220183932j:plain
「ウニとクリームのリゾット風オムライス」
これまた、メニュー名そそりますね~
たしか限定何食とかだったような。
(肝心なところを忘れてしまった)

この手のメニューにありがちな、ウニどこ?この欠片?な状態ではなく、固形でばっちり存在感を示しておりました。いいねー。
塩気とマイルドさのバランスが良いです。

さて、ここのお店で気に入ったのは、
ドリンクが付くことはもちろん、
デザートを三種類選べること!
デザートのガラスケースは入り口付近にありますが、なかなか種類豊富で迷う迷う。

私が選んだのはこれ。
f:id:kozakurainko:20160220184207j:plain
プリンと、チョコレートケーキと、抹茶の…何だったっけな(笑)

お友達のはこちら。
f:id:kozakurainko:20160220184735j:plain
同じのがありますね(笑)

ゆっくりオムライスを楽しみ、デザートも楽しめて、満足、満足です。
また来たいなぁ。
ごちそうさまでした♪

FOR YOU 久屋大通店(愛知県 名古屋市)

おまけ、テレピアホールで開催していたねこ展(岩合光昭さん)の写真を。看板と撮影可なやつだけね。
f:id:kozakurainko:20160220185322j:plain
真ん中にサインがあります。
f:id:kozakurainko:20160220185414j:plain
犬も居るよ。