オムにっき

オムライスの記録

ぴょんぴょん舎

さて、名古屋駅からバスで20分ほど、
県営名古屋空港へ。
そして、飛行機に乗り込み、向かった先は…
岩手県
三連休を利用して、岩手旅行に来ています。

愛知県の県営名古屋空港から、岩手県花巻空港まで、一時間ほど。
意外と早い!
さらに花巻空港から盛岡駅前までバスで40分。

盛岡駅に到着してみますと、ちらほらと残っている雪はありますが、今日は暖かい模様。
といっても、三重県では10℃越えの日もまだあるので、寒いことは寒い。

到着した時点でもう、夕方なので、ホテルにチェックイン後、さっそく夕ご飯へ!

駅から徒歩数分、お洒落なお店へ。
店内、薪の暖炉もあったり、ゆったりとしたテーブルの配置になってて、いい雰囲気。
女性客がたくさん!
どちらかというと、フレンチとかが出てきそうなお店ですが、
ここは焼き肉と冷麺のお店!
テーブル、ちゃーんと、鉄板が付いています。
私たちは二階へ。二階には座敷も有ります。

さてさて、ここのお店、焼き肉と冷麺のお店と先ほど書いたばかりですが、韓国料理も充実しております。
盛岡冷麺は、平壌出身の料理人が、ふるさとの料理を盛岡で作ったのが始まりだとか。
韓国料理が充実しているのも納得!
キムチ大好き。チヂミ大好き。ピビンパも最近、好きだと気づいた、ので、メニュー見てすごく心が揺れ動いたのです。どれもこれも食べたい!
でもやはり、初めての盛岡、名物を食べておきたい!

f:id:kozakurainko:20160110064657j:plain
というわけで、盛岡冷麺
辛さを選べましたが、普通の辛さで。

キュキュッと巻かれた麺がかわいい。
ゆで卵、大根のキムチ、お肉にキュウリが見えますね。

f:id:kozakurainko:20160110065000j:plain
こちらは、センナムル冷麺。
野菜たっぷりです。
センナムルとはサラダのことなんだとか。

どちらの冷麺も、独特のコシ!
一度食べたらわすれられないですねー。
これは、面白い。

f:id:kozakurainko:20160110065721j:plain
せっかく鉄板もあることなので、焼き肉5点盛りも。カルビ、モモ、牛タン、ハラミ、豚トロ。
焼き肉の食べ放題とかは苦手なんだけど、
少しなら楽しめるので、この量は嬉しいかな。
あ、お肉が食べ放題になるメニューもあったと思います。
がっつりさんも少食さんも、どちらもOK!

f:id:kozakurainko:20160110070612j:plain
お酒も少々♪

f:id:kozakurainko:20160110071140j:plain
喋った後には、ホッと一息。
稲の実ジャーランアイス&コーヒーセットも追加オーダーいたします。
ほんのりした甘さの優しいアイスで、
少しヒリっとした口の中も落ち着きますね。

満足、満足♪
ごちそうさまでした♪

ぴょんぴょん舎(岩手県 盛岡市)

おまけ。

f:id:kozakurainko:20160110071603j:plain
盛岡駅

f:id:kozakurainko:20160110071727j:plain
開運橋のライトアップ。