読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

福田パン 長田町本店

岩手二日目の朝。
盛岡では雪が積もっております。
天気は晴れておりますが、まだすこし雪がちらついています。

さて、ここはオススメ!と教えてもらった、パン屋さんに朝から向かいました。
盛岡駅から、100円で主要箇所を巡回している「でんでんむし」なる巡回バスに乗り、「啄木新婚の家」停留所から徒歩5分ほど。
普通に歩いても、駅から、10分程度で着きそうな場所ではありますが、
日陰側にはまだバッチリ雪が残っておりますので、念のため、バスで移動したのです。

雪に足跡を付けたりして遊びながら、店舗を探します。
(この日のために、スノーブーツも買ったからバッチリよ!)

f:id:kozakurainko:20160111061604j:plain
着きました!学校のような外観。

ここのお店、調べてみましたら、
1948年創業とのこと。老舗!
なんと初代社長は宮澤賢治の教え子だったとか。
なので、外観が学校風なのかな?

既に店内には10人程度並んでいます!
駐車場も10台程度の広いスペースはあるのですが、ほぼ埋まっている。
ひゃー人気だな!
雪が積もっていても、こんな程度の雪じゃ、盛岡の人達は、何の問題もないようです。

店内は、販売カウンターがあり、中でお店の方が好きな中身をコッペパンに塗ってくれる模様。

f:id:kozakurainko:20160111061718j:plain
こんなかんじ。
カウンター上にはメニューがずらり。
悩む悩む。
並んでたっていっても、回転早いのですぐに順番がやってくる。
どれもこれも美味しそう…

f:id:kozakurainko:20160111062412j:plain
お総菜系メニューもあるからね。
に、2個食べる…?
どうしようか…

なお、イートインスペースも少しあります。机4つほど。10人程度座れるくらいかな?
ジュースなどの飲み物や、温かいコーヒーも販売してます。

でも、ほとんどのお客さんは、お持ち帰りしてたなあ。しかも、大量に。
家族みんなで食べるのかな?

f:id:kozakurainko:20160111062905j:plain
さて、とうとう買いました!

f:id:kozakurainko:20160111063117j:plain
中身はこれ!
ガイドブックによると、一番人気らしい、
「あんバター」にしました。
名古屋の小倉トーストを彷彿とさせる組み合わせ!比べてみたくなったので。

思っていたより、大きく、ずっしりしてます。
2個買わなくて良かった…

かぶりつきますと、ふっくら、ふかふか。
おーいしい!!

餡は、こしあん。そして、さっぱりバター。
名古屋の、小倉トーストは粒餡で(店舗にもよるのでしょうが、少なくともコメダでは粒餡)、そして当然バターの味も違うので、全然別物ですね。

むしゃむしゃと食べ、食べ終わる頃には、
けっこうお腹いっぱいに。
これは楽しいな。
近くにあったら通ってる!

ごちそうさまでした♪

福田パン 長田町本店(岩手県 盛岡市)