読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

蜂蜜まん本舗

三重 スウィーツ

津市民の大好きなおやつ。
蜂蜜まんじゅう!

出来たてを久しぶりに食べてきました。
2年ぶりくらい?
貰ったりして、蜂蜜まんじゅうそのものは、しょっちゅう食べておりますが、焼きたては更に美味しいので、時々食べたくなるのです。

f:id:kozakurainko:20160227155301j:plain
店舗です。
子どもの頃は、まだ数メートル北の旧店舗でしたが、同じようにガラス越しに機械が動いており、眺めて楽しんだものです。

f:id:kozakurainko:20160227160048j:plain
1個からでも食べることは出来ますが、
ひとり1個じゃ、ちょっと物足りないのよねぇ、てことで、2個ずつ食べます。
以前おじゃました時には、おばあさんが10個くらいを、ひとりで美味しそうに召し上がっておりました。
なかなか、見ていて幸せになる光景でしたねぇ。


こうばしい外側は表面はカリッと、中はふかっと。
餡はこしあん、少し柔らか目の餡で、はちみつのほのかな甘味が美味しい。

子どもの頃から、ほんとのほんとに微妙にですが、味が変化している気はしますが(どこが、と指摘できるほどはしょっちゅう食べてなくて…)美味しいのは変わらず。熱々を、ちょっと舌やけどしちゃうかも、なんて言いながら食べる、至福の時間。

食べている間にも、続々とお持ち帰りのお客さんが。
普段なら、私たちも食べる分とお持ち帰りとを一緒に注文しますが、このあと寄りたいところもあり、今回は食べる分だけに。

今度またお持ち帰りもしようっと。
ごちそうさまでした♪

蜂蜜まん本舗(三重県 津市)

追記、2年ぶりくらい、というのは大嘘でした。1年前にも来てた模様。