読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

山村みるくがっこう

内宮の後に訪れたのが、
外宮参道のこちらのお店。

f:id:kozakurainko:20160506211407j:plain
大正八年創業の、山村乳業のお店、
山村みるくがっこう。

店舗前には学校の机と椅子がちょこっと置いてあって、確かに“学校”な感じ。

f:id:kozakurainko:20160506212001j:plain
黒板も可愛い。

f:id:kozakurainko:20160506212143j:plain
看板もいいね。

f:id:kozakurainko:20160506213210j:plain
ソフトクリーム(ワッフルコーン、小)
口に入れた瞬間やさしい甘さが広がります。
濃厚なかんじでは無いかな。すっきりとした甘さが、とてもおいしい。
プリンソフトは売り切れてて残念。

牛乳好きの友達が、牛乳も買って飲んでいたので一口もらいました。濃厚というやつだったかな。
濃厚といってもくどくなく、わりとさっぱりとした口当たり。お風呂上がりなんかにイイね。

そして、牛乳を飲み終わった後は、ちゃんとタイル貼りの洗い場があって、洗ってから瓶を返すシステムです。洗い場が可愛かった。肝心の写真を撮り忘れちゃった。

外宮前も、どんどん変わりつつありますね。
ぱんじゅうのお店、最後に来たときには参道には無かったし(駅寄りのわき道で買って食べた思い出が)、なによりビックリしたのが、赤福が外宮前にあったこと…
何年来てなかったのかな…

参道が賑やかになるのは良いことですね。
今後にさらに期待します。

ごちそうさまでした♪

山村みるくがっこう(三重県伊勢市)