オムにっき

オムライスの記録

朝津味

本日※オープン!
※2016/7/2
三重県最大級の規模(らしい)
農産物直売所「高野尾花街道 朝津味(あさつみ)」へ行って参りました。

徒歩で!!
※津駅から車で20分のところ、自宅から徒歩20分以上かけて行きました。

f:id:kozakurainko:20160726054953j:plain
インターとは逆側からの外観!

こちら側から来る人をあまり想定していないのか、こちら側の車道はオープンにあたって手入れを全くしていないかんじでした。農道のまま。インター側は二車線になってました。

でも沢山の車が横を走っていったよ。

のんびり歩いてたら、オープン時間には間に合わず、歩いている途中でオープンセレモニーだと思われる花火が打ち上がり…あれれ

f:id:kozakurainko:20160726054438j:plain
やっと到着したころには、直売所への入り口は行列がずらり。オープン当日をなめてました。

f:id:kozakurainko:20160726055904j:plain
めだかもいました。見た目涼しい。

f:id:kozakurainko:20160726054522j:plain
並ぶのはちょっと辛いので、フードコートへ直行。

f:id:kozakurainko:20160726060443j:plain
フードコートの中は緑でいっぱい。
流石に赤塚植物園の会長さんが社長となって運営している会社だけあって、緑は惜しみなく配置されているみたいですね。

f:id:kozakurainko:20160726060720j:plain
f:id:kozakurainko:20160726061207j:plain
アイスクリームがずらり。
トマト、新姫(にいひめ)果汁※、パイロゲン※、豆乳、岩戸の塩※、伊勢エビ、エスプレッソ、ローズ、抹茶、あのつミルク、チョコラータ

※新姫とは、熊野特産の柑橘類です。
パイロゲンとは、赤塚植物園の販売するドリンクです。飲んだことはあります。
※岩戸の塩とは、伊勢の二見にて海水のみで作られているお塩です。二見で売っているのを見たことはあります。

ショーケースの直前で食券を買うのですが、なんか効率悪し。まあ、オープンしてしばらくたてば、こんなに並ばなくなるだろうし、妥当なのかもしれないですが。

f:id:kozakurainko:20160726073054j:plain
私が選んだのは、
あのつミルクと岩戸の塩!
どちらも、けっこう甘め。味はまあまあかな~
伊勢エビ味とか、ほかでは見ない味を食べてみたいけど、1人ではイヤだな(笑)
皆でシェアするのが良さそう。

アイスを食べた後、直売所へ行き、お目当ての物を探してみましたが…

f:id:kozakurainko:20160726073436j:plain
がーん!売り切れ!
アイスなんかのんびり食べてるから(笑)

とりめしは、このあたりでは法事の時などに、近所の人たちが集まった際、昔からよく作られていて、私も幼少時よく食べました。
とりめしとは呼ばず単に味ご飯と呼んでいたけど、法事というのは子どもにとっては退屈ですが、この味ご飯を密かに楽しみにしていたものです。

f:id:kozakurainko:20160726074139j:plain
後日、母が購入してくれました。
現在は午前中に行けばまあ、残っている模様です。日によっては昼過ぎにも残っていることもあるんだとか。
味は、思い出の通りとはいきませんが、美味しいものでした。また食べたくなるかも。

また行かねば!
ごちそうさまでした。

朝津味(三重県 津市)