オムにっき

オムライスの記録

銀幕の国のアリス

ランチの後は、桜山へ移動。
名古屋市博物館で開催中の「ポンペイの壁画展」を楽しみました。

その後、矢場町へ。
やっぱりフライングタイガーは外せませんよね。
で、パルコもふらふらと。
歩き疲れたので近くでお茶しよう!と、
パルコのパンフレットをチェック。

すると、ミディ(midi)館なる場所に、
気になるお店が。銀幕の国のアリス?
しかしミディって何ぞや?

何回か来ていても、なかなか東館とか西館とかの移動に慣れていないのに、よく解らないミディなる場所に行けるのか?と不安になりましたが、
とりあえず行ってみよう!と挑戦。

一度建物の外にでて…とか案内図に書いてあったので、最寄りのドアより出ましたら、あっさり見つかった。
というか、以前に前を通ったことはある!
この小さいビルも、パルコだったのか…
とりあえず中へ。エレベーターに乗ります。

エレベーターを出て右には、牡蠣の専門店。
こちらも美味しそう。
でもあきらかに違うので左を向く。

f:id:kozakurainko:20160904101528j:plain
看板発見。
ちょっと入りにくい感じのドアをあけると、
そこはもう、アリスの世界!

f:id:kozakurainko:20160904102116j:plain
トランプ兵

f:id:kozakurainko:20160904102341j:plain
可愛い!

私たちも大きな椅子の下にある席に案内してもらいました。

f:id:kozakurainko:20160904102805j:plain
シャンデリア綺麗。

f:id:kozakurainko:20160904102901j:plain
可愛いです。

で、メニューを見ていたら、
オムライス発見!

クイーンオブハートのドレス・ド・オムライス

なかなか美味しそう。

オムライス以外にも
可愛い食事メニューがずらり。
チシャ猫のパスタとか食べたい!
でも、今は無理!
是非また、食事をしに来なくては!

で、今回は、

f:id:kozakurainko:20160904104306j:plain
チシャ猫のミックスベリーパフェ

f:id:kozakurainko:20160904104405j:plain
三月うさぎのキャラメルパフェ

f:id:kozakurainko:20160904104515j:plain
と、それぞれ紅茶を。
ティーポットと、カップは、もう少し可愛いのだと良かったなぁ。
けっこうシンプル。

お味はそれぞれ、それなり、という感じ。
雰囲気を楽しむところですからね。

次回はオムライス!
ごちそうさまでした♪

銀幕の国のアリス(愛知県 名古屋市)


おまけ。
アリスの記事と一緒にしていいのか微妙だけど
名古屋市博物館で開催中の「ポンペイの壁画展」の様子も少しね。

f:id:kozakurainko:20160904105134j:plain
入り口。

平日限定で、中の一部については撮影OKとのことでしたので、沢山撮りました。

f:id:kozakurainko:20160904105324j:plain

f:id:kozakurainko:20160904105435j:plain
けっこう色鮮やかに残っています。
どれもこれも、豊かな生活が垣間見えます。

f:id:kozakurainko:20160904105710j:plain
こんな撮影スポットもありました。
裏から体を出せば、アナタもケンタウルス
私も撮ったよ!ぜったい載せないけど(笑)