オムにっき

オムライスの記録

だんご庄 本店

ランチにオムライスを食べてるときに、
そういや、橿原神宮の近くに美味しい団子のお店があるらしい…と同行人が思い出し。

お店の名前は?
と聞いても、忘れたなぁ…と。
こういう時に、スマホは便利。
橿原神宮 だんご」とか検索すれば、何件か出てくるお店の名前。

お店の写真を見せ、ここ?と聞くも、
貰っただけだしなぁ…と。
それでは、と団子の写真を見せたら、
そうそう、これこれ!
とさっそく見つけた。
あとはナビの目的地に入れて、車でGO!

お店の手前(踏切側)にある駐車場はわりと広め。
車を降りて、お店に向かいます。

f:id:kozakurainko:20161001210417j:plain
お店外観。老舗という感じですね。
創業は明治十一年だとか。

f:id:kozakurainko:20161001210652j:plain
一本からお店で食べることができます。

きなこがたっぷりかかってます。
さっそくいただきます♪

一口食べて、びっくり!
軽くまぶしてあるのかと思ったきなこは、まぶしてあるだけじゃなく、だんごそのものに練り込んである?のか、口の中にきなこの風味がふわぁっと広がって、もう、たまりません。
おだんご自身も、もちもち、というよりは、ふわふわ、というか、とにかく独特で「なにこれ?」とビックリしちゃう。

これは、癖になりますね。

なお、ほとんどのお客さんは、お持ち帰り。
十本とか二十本とか。
私達が一本ずつ食べてのんびりしている間に、途切れることなくお客さんが来ていました。
人気なんですね。わかります。

f:id:kozakurainko:20161001210956j:plain
そういう私もお持ち帰り用に買ったんですがね。

f:id:kozakurainko:20161001211919j:plain
お家でオープン♪
本日中にお召し上がりください、と注意書きされていますが、心配ご無用。
一瞬で無くなりましたから。

また是非とも食べたいお団子です。
ごちそうさまでした♪

だんご庄 本店(奈良県 橿原市)

おまけ
おやつのあとは、
大神神社(おおみわじんじゃ)へ。

f:id:kozakurainko:20161001233030j:plain
大きな鳥居です。

f:id:kozakurainko:20161001234136j:plain
三輪山がご神体です。

参道では、岩陰に卵が供えられており、
人だかりが出来ているなと思ったら、白い蛇が岩からするーっと出てきているところでした。

祀られている大物主神(おおものぬしのかみ)は蛇神であり、蛇が出てくるのは有り難いことなんだとか。
皆さん熱心に写真をとっておりました。
白くてほっそりとしたつぶらな瞳の美形な蛇さまでした。