オムにっき

オムライスの記録

エシレ・マルシェ オ ブール阪急うめだ本店

フランス産発酵バター、エシレ。
そのお店が大阪にあるらしい。

「バターを使うなら、発酵バターがいいよ」とオムスキーさんに教えられ、パンや料理にバターを使う際には、発酵バターを使っている我が家。
でも、近所のスーパーではエシレのバターは、あまり売っていない。
よく手に入るのは、四つ葉バターの発酵バター

フランス産の発酵バターにも無論、興味は、ある…!
いいな!
でもバターの為だけには大阪には行けないな!
…と思っておりましたら、大阪勤務の兄がちょくちょく立ち寄っては何やら買ってきてくれました。
以下、何度かに分けて兄が買ってきてくれたものを紹介します。

f:id:kozakurainko:20161210214726j:plain
まずは、バター
一番小さいサイズが30gだったそう。
有塩(左)と、食塩不使用(右)の二種。
塩が入っていない方はあっさりしたかんじ。風味をつけたいなら、有塩で、パンに塗るなら食塩不使用で、とかかなぁ。まあ、好みの問題かな。

f:id:kozakurainko:20161210221343j:plain
ガトー・セック、缶入りの焼き菓子。
もうちょっとましな写真の撮り方すればよかったな。なんというか、おしゃれじゃないよね…

f:id:kozakurainko:20170115172624j:plain
撮り方が…以下省略
白いほうの中身は、サブレ・エシレとフロランタン

f:id:kozakurainko:20170115172806j:plain
こちらは、金色のほう。ガレット・エシレと、サブレ・ヴァニーユ。
どれも美味しい!自分のおやつにちょっとひとつまみ♪という価格ではないので、手土産なんかに良いかなぁ。

f:id:kozakurainko:20170115184042j:plain
そして、これ!オムレット・ブール。
オレンジが乗っている方は、オムレット・オランジュ
このオムレット、人気だそうで、いつでも買えるわけではないみたい。販売する時間とかが決まっているそうな。
兄はわざわざ半日お休みを取って、エシレに赴いたそうです。

エシレバターを使ったバタークリームが、美味しい!ほわっとした食感もいい。
オランジュの方は、オレンジリキュールがクリームに混ぜられているとのこと、大人の味ですねぇ。
お酒を使っているからキツいということはないです。ほわっとただようくらい。

近くにお住まいの方は、ふらっと寄られて、手土産に購入されるのでしょうね。
いいなーまた食べたい!

f:id:kozakurainko:20170115184733j:plain
そして最後。
クイニーアマン ヴェール
…コザクさんが何か変ですって?
そう、エシレのバタークリームがあまりにも美味しそうだったので、コザクさん、クリームにダイブしていまい、そのまま浴室に直行!
代わりをつとめますのは、弟分のコザクくんです。
クイニーアマンは、ほのかな苦味がくせになるかんじで、美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

エシレ・マルシェ オ ブール阪急うめだ本店(大阪府)