読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

ラコリーナ近江八幡 たねや

食欲の秋、ラコリーナでいろいろ食べてきました♪
f:id:kozakurainko:20170102223621j:plain
エントランスの様子。

休日は、駐車場に停めるのも難しいとのことなので、平日にお休みをいただき、且つ、混雑しそうなお昼からの時間帯を避けるため午前中に到着出来るよう、自宅を出発!
10時ごろ、無事にエントランスから近い駐車場に停めることができました♪よかった♪

コリーナは、和菓子や洋菓子で有名なたねやグループのお店、そして本社(立ち入りは出来ませんが)がある、緑いっぱいのとても広い場所です。

f:id:kozakurainko:20170102233548j:plain
地図はこんな感じ。まだ工事中の場所もあり、もっと広くなる予定のようです。
たねや王国だね!

f:id:kozakurainko:20170102224810j:plain
メインの建物のアップ。
屋根には芝。

f:id:kozakurainko:20170102232708j:plain
軒下。
この日は到着するまでは小雨が降っていたため、屋根からぽたり、ぽたりと雫が。こういう感じ、とても良いよね。
私の自宅もこんな風にしたい。予算とかメンテナンス諸々のことを考えないで良いのなら…

メインの建物に入ります。
天井は独特のデザイン。
白地に一面大小様々な炭が、埋め込まれており、それがまるで蟻の群のようで…
正直、気持ち悪い。

意図しているんだとは思います。

ホームページに、シンボルは「アリ」とし、
“いつも人々が集い、にぎわう場でありたいと。
自然の中で一億年の歴史を生き、すぐれた社会性をもつアリのすがたに学び、
コリーナ近江八幡のシンボルとしました。”
との説明がありましたから。

感じ方は人それぞれかもしれませんが、私はここの天井、本当に苦手です。
ここの天井の下にいるとき、全力疾走した後のように心臓がバクバクして気分も悪くなりましたから…

コリーナで嫌いなのはこの天井くらいで、後は全部好きなんだけどな…

さて、脱線しましたが、まずは
たねやさんで、どら焼きを食べます!

f:id:kozakurainko:20170102230154j:plain
入って左にありますこちらから注文します。「どらやき」って書いてあるから分かりやすいですね。
注文してから、サンドしてくれます。

f:id:kozakurainko:20170102232149j:plain
これは、生どら栗!
コザクさんも凝視しておりますね。

こちらは、お持ち帰り出来ませんので、ここに来ないと、食べることが出来ません。(近隣の方は良いでしょうが)
ほかには、どらソフト(どら焼きにソフトクリーム)もありました。

栗の風味まるごと!という感じの栗あんが、ほんと美味しい。
作られた「栗風味」でなくて、
渋皮も何もかも含まれた、本当の栗の味。
でもちゃんと「お菓子」になってる。
もちろん甘すぎるということもなく、さっぱりとした甘みで、幸せ!
またぜひ食べたいですね♪
ごちそうさまでした♪

さて、まだまだ食べます!

だけど、長くなりそうなので、店舗ごとに記事を分けて更新することにします。
たねやさんで買ったお土産の和菓子も、後日この記事に追記いたします。

コリーナ近江八幡(滋賀県 近江八幡市)


以下追記

f:id:kozakurainko:20170115103847j:plain
たねやさんで購入した、上生菓子
里いもそっくりの、右は「里だより」
左は「雁渡し」

f:id:kozakurainko:20170115110731j:plain
こちらはクラブハリエで購入した、「バームサンド」

何種類か購入したのですが、どれがどの味か忘れてしまったので、雰囲気だけでもお楽しみください。
どれも美味しい!