読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

おむのほそ道

タイトルは、言ってみたかっただけで、
何のことはない、自作オムライスの発表です。

f:id:kozakurainko:20150318223502j:plain
お弁当に、その1
(2015/1/28)
焦げた。フライパンのせいにしてたけど、自分のせいだと後ほど気付く。
中身はハムのケチャップライス。
謎のトッピングは謎のままにしときましょ。

f:id:kozakurainko:20150318224157j:plain
お弁当に、その2
(2015/2/5)
やはり焦げた以下同文。
中身は合い挽きミンチのケチャップライス。
飲み会なので使い捨て容器に(お弁当箱をはじめ、色々持ってくと何かお店に忘れてきそうだから)
合い挽きミンチだと、ややクドいかなと思いました。

f:id:kozakurainko:20150318225003j:plain
お弁当に、その3
(2015/3/9)
焦げなくなりました!
左、一回目。右、二回目。
二回目のが綺麗にできました。
『たまごの学校』で学んだ成果ですね。

焦げの原因は、『たまご学校』によりますと、
温度が高すぎたのと、油の問題でした。
学校だけに学習成果あったかも!

そして、今回のご飯とトッピングには、先日北極星で購入した、『オムライス好きのケチャップ』を使用してます。
一回目ケチャップのラインが、ぎこちないのは鳥か何かの絵をかこうとして断念したため。二回目は最初から諦めています。

中身はチキンライス。やっぱり鶏肉がいちばんオムライスに合うなぁ、と実感。
冷やご飯が大量にあって、それを、全部使ってチキンライスをつくったので、お弁当2個作っても、余る余る。
もったいないので、他の人のお弁当にもチキンライスを入れました(オムにはしなかった)

それでもあまったので、
f:id:kozakurainko:20150318230234j:plain
朝食用オムライス♪
(残りのお弁当はオムにしなかったというのに)

破れたあたりはケチャップでごまかし。
包むというよりは、被せてあるだけですが、
なかなか綺麗には、できました。

目標は、ラグビーボールのような形にすること!ご飯と玉子を一体にすること!
真ん中ぽっこり、両端キュ!
がんばります。

ところで、『オムライス好きのケチャップ』は、酸っぱくなく、コクがあって美味しかったです。入っている量が少ないので大事に使おう。