読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

ABC食堂

滋賀 オムライス

滋賀県のABC食堂にやってきました。 
目的はもちろん…オム!

f:id:kozakurainko:20160221070047j:plain
レトロな店構えですね。

メニューによりますとオムライスは、

オムライス
オムライスハッシュドビーフがけ
オムライスきのこソース

この3つのようです。
ほかにはドリア、カレー、カツなどがありましたが、人気はおそらく、セットメニュー。

f:id:kozakurainko:20160221070149j:plain
オムライスきのこソース

きれいな黄色の玉子の上には、シソの葉、貝割れ大根、青ネギがどっさり。

玉子は甘め。生クリームか何か入ってるのかな?ぷるっとして口当たりは良いですが、玉子の味を楽しみたい人にはちょっと物足りないかも。

あとは、一見昔ながらの巻いてあるオムライスに見えますが、巻いてなくて、平仮名の「つ」の様に玉子が重なっているタイプ。
見た目同じ様に見えますが、しっかり閉じてあるタイプと、折り重ねただけでは、食べた時の玉子とご飯の一体感が全然違います。少し残念。

きのこソースには、しめじ、マッシュルーム。さっぱりとしたあんかけソースですね。
ご飯はチキンライス。チキンはやや固め。玉ねぎも入っていたかな。混ぜ残しの白いご飯のゾーンも発見。原点ポイントです。

f:id:kozakurainko:20160221074002j:plain
こちらは、オムライスハッシュドビーフがけ
ややあっさりのハッシュドビーフ。チキンライスとの相性はいいのかも。

どちらも、ふつうに美味しいのだけれど、
インパクトは無く、量もほどほどなので、
記憶に残るほどでは無いのかな…
人気の老舗店らしいですが、我が町の老舗店のほうが、私は好きだな。

f:id:kozakurainko:20160221074752j:plain
そして最後に、人気らしいと噂のチキンコキール
中身はチキンときのこ。グラタンよりクドくなく、小さいので何個もいけそう。美味しいけど、やっぱり「また食べたい!」て程ではないかな。

多分、ここの地域の人と味の好みが違うのかな。地元の人の為の日常使いのお店という感じ。

ごちそうさまでした。

ABC食堂(滋賀県 東近江市)