オムにっき

オムライスの記録

小松庵総本店 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

少し更新滞っておりましたが、再開します。

東京都現代美術館の後は、バスに乗って、スカイツリーへ!
スカイツリーに来るのは二回目。
初訪問は、2013年。六本木で開催していたスヌーピー展を見た帰りに寄りました。
その時は急に東京行きを決めてしまい宿が取れず、日帰りとして来ていた為、展望デッキは時間の都合で断念。
(余談ですが、記事を更新している本日、4/23に六本木にスヌーピーミュージアムがオープンしたそうですね。行きたいです)

話を元に戻しまして…
2013年訪問時に果たせなかった、スカイツリーの展望デッキに必ず登ってみたい!
という強い願望がありましたので、今回は行き当たりばったりではなく、日時指定の予約をしてから向かいました。

f:id:kozakurainko:20160423180534j:plain
やっぱりでかい!
そしてすっかり晴れてきたので、綺麗に見えます。2013年訪問時は、小雨でした。

f:id:kozakurainko:20160423180820j:plain
指定してある時間まで余裕があるので、この時に亀十のどら焼きを食べたりして休憩。(前々回の記事参照)
少し日が傾いてきたので、スカイツリーの雰囲気も少しイイ感じに。
(昼の顔と、夜の顔をどちらも見るために、この日の日没の時間を調べてから時間指定の予約をしましたので、計画通り!)

f:id:kozakurainko:20160423181326j:plain
というわけで、展望デッキからの風景を。
エレベーターはほんとに一瞬でしたね。

そして、せっかくなので、もう少し高い展望回廊にも登ります。展望デッキとは別料金です。

f:id:kozakurainko:20160423181652j:plain
いい感じの夜景です。
オムにっきに載せている写真は全てスマホからの撮影で、これもそうなのですが、
今回一眼レフでも沢山撮影したので、また機会があれば紹介してみたいですね。なかなか気に入った写真も撮れたので。

さて、展望デッキと展望回廊を存分に楽しんだ後は、夕食へ。
もう、疲れているし、さっぱりしたものが食べたかったので、ソラマチ内の小松庵総本店という、お蕎麦屋さんへ。

他の店舗より空いてます。好都合です。
混み合っていたお店はどれもガッツリ系…無理無理…

さてさて、私が注文したのは
f:id:kozakurainko:20160423210833j:plain
生のり!
温かいお蕎麦です。

海の香りたっぷりで美味しい!

天ぷらとかもう受付出来ない体には、そういうもの抜きのお蕎麦は本当に嬉しい。
蒲鉾が入っていないのも密かに嬉しい(笑)

f:id:kozakurainko:20160423211832j:plain
シェアした蕎麦サラダ
パリパリ食感が楽しいのと、お野菜がちゃんと美味しい。ドレッシングがほんのりカレーっぽくて、それもまた変わってて面白い。

f:id:kozakurainko:20160423212142j:plain
梅おろし
冷たいお蕎麦
こちらも美味しかったですね。

そんなこんなで一日目は終了。
二日目の東京はちょっとマニアックなところへ行ったりしました。

f:id:kozakurainko:20160424012115j:plain
そうそう、ライトアップされたスカイツリーも綺麗でした。