読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムにっき

オムライスの記録

大観亭支店 栄町本店

三重 和食

津(つぅ)を語るときに避けては通れない…
いや、そもそも、オムライスの記録が目的なこのブログで、津(つぅ)を語るつもりもありませんでしたが、

やはり、これは書いておかねば!
と思いましたので、書いておきます。

津(つぅ)は、うなぎが美味しい町です!
(断言!)

津市民あるあるをご紹介…
ある親子の会話…

母「今日はもう、うなぎでええ?(いいでしょう?)」
子「ええよー(いいよ)」

ちょっと、ごはんを作るのが面倒だったりするときに、うなぎ屋に食べにいく(または買いに行く)という選択肢が、あったのです。(実話)

うなぎは贅沢品ではなく、日常のもの。

そうはいっても、昔に比べて価格が上がってしまいましたが、ほかの地域よりは、まだまだリーズナブルかと思われます。

高校生のころ、テスト期間中、半日だったため、友達とうなぎ屋さんに来て、夕方近くまでのんびり過ごしたこともあるくらい、日常のものでした。(あの頃は並丼を食べても千円でお釣りが来ましたから)

さて、そんなうなぎ、
急に暑くなったことと、仕事でバタバタしているため、スタミナをつけよう!うなぎにしよう!と、またもやオムスキーさんとうなぎ屋へ。

駅の近く、何度も利用したことがある、大観亭さんへ。
一階は煙でもうもうとなっているため、女性は二階の座敷がお勧めです。

f:id:kozakurainko:20160703141717j:plain
中丼、お吸い物付き。
(肝吸いではありません)

かりっと、ふわっと、あー津のうなぎだなぁ、
幸せだなぁ…

f:id:kozakurainko:20160703142214j:plain
ちょっと接写(あまり変わらない?)
まあ、この味で育って来たからね。
この味が一番、と思うのは仕方ない。

ぷりっとしすぎるうなぎや、ふわふわすぎるうなぎは好きじゃない。べたっとしたのも勿論好きじゃない。

もう一度言いますよ!
津は、うなぎが美味しい町です!

あーおいしかった。
ごちそうさまでした♪

大観亭支店 栄町本店(三重県 津市)