オムにっき

オムライスの記録

ホッカイヤ

f:id:kozakurainko:20160901212114j:plain
職場で頂いた、おすそ分け。

ずっと食べてみたかった、香良洲にある、ホッカイヤというお店の、たがねみたらし!
(職場なので、コザクさん隠れてます)

f:id:kozakurainko:20160901212334j:plain
美味しそう~!

たがねとは、もち米の中にうるち米を混ぜて作られた、あまり伸びないお餅で、
私は、もち米だけのお餅より、たがね餅の方が好きなのです。

昔は正月になれば親戚が、お餅をついて、
そしてそれは当然のように、たがねでして。
それを毎年もらっていたので、餅といえばたがねを当たり前のように食べていました。

今はその親戚もなく、食べる機会も減ってしまって、寂しい限り。

ひさびさの、たがね。
独特の、もちっとした食感と、
焦げたところの香ばしさと…
たまりませんねぇ~
まだ、暖かいうちに頂けましたが、
いつかは、出来たてをすぐに食べてみたいな。

ごちそうさまでした♪

ホッカイヤ(三重県 津市)