オムにっき

オムライスの記録

饗庭

f:id:kozakurainko:20170115114858j:plain
大好きな饗庭(あいば)さん♪

お祝い事があるときや、何かの節目によくお邪魔する創作中華のお店です。
何年か前に、ここのおせちを購入したこともあります。もちろんとっても美味しかったですよ。

大好きなお店なんですが、何だかんだで4年ほど来ていなかった為、久々にお祝い事でお邪魔してきました。

ランチメニューもあるようですが、ここではいつも予約をして、コース料理をいただいております。今回は○千円のコースです。

f:id:kozakurainko:20170115114509j:plain
カボチャのスープ 海燕の巣添え

丸ごとのカボチャの味がします!そう、皮も含めた丸ごとカボチャ。
なめらかで、あたたか。最初からすでに幸せ。

f:id:kozakurainko:20170115114807j:plain
ローストビーフとカボチャのサラダ

ソースの酸味が良い!
ローストビーフも肉臭くなく、少しマスタード風味のカボチャサラダと相性バッチリ。

f:id:kozakurainko:20170115115603j:plain
手作り豆腐のハニーマスタードソース添え
海老の団子、松茸入り

尻尾まで付いた海老丸ごとの海老団子はプリップリで甘くてもう幸せ!
お豆腐も優しい舌触り。
松茸も添えられております。
松茸、今年初めてだ~もう今年はこれでもう他の松茸食べなくても良いねぇ~などと言いながら食べていたら、次のメニューで腰を抜かしました。

f:id:kozakurainko:20170115115920j:plain
フカヒレと松茸の土鍋煮込み

松茸の香りが、すごい!
というか松茸、めちゃめちゃ見えてますやん!
「松茸今年はこれで食べ納めね」みたいな事言ってしまいましたが、これはビックリ。
食べる前から美味しいのは確定です!

f:id:kozakurainko:20170115124443j:plain
一人を分取り分けまして…
いただきます!

ぷるぷるした食感。口に広がる深い味わい…具が要らないくらいの完成度。
それなのに、松茸とフカヒレがごろごろ入っています…贅沢だ…フカヒレコリコリして美味。

f:id:kozakurainko:20170115140408j:plain
太刀魚の生姜ジュレ、春巻き、チーズボール
チーズボールがサクッととろっとして、もっと食べたかった。

f:id:kozakurainko:20170115140634j:plain
ホタテと松茸の炒めもの

また松茸出ました!さっき相当食べたのに。ホタテと松茸以外には、栗、オクラ、サツマイモ、海老、ネギ、山芋などが大きめカットで入っています。
ややピリッとした味付けで、とろりとしたタレが絡めてあります。カボチャのチップがサクサクッとして美味しい。

炒めものってね、メインがあったら、脇役な食材があると思うのですが、これは全てが主役。
それぞれの味と食感を保ったまま、ほくほく、ぷりぷり、シャキシャキ、美味しいったら、もう。大満足!

f:id:kozakurainko:20170115141322j:plain
中華そば
香りよし!もちろん味も良し。
チャーシューも、大きくて甘くて幸せ。

f:id:kozakurainko:20170115141849j:plain
お祝いの主役に、花火付きデザート♪

f:id:kozakurainko:20170115143842j:plain
火を消した後です。
シャーベットにフルーツ(ピンクグレープフルーツ、キウイ、ナシ)マンゴーソースがかかっております。

f:id:kozakurainko:20170115144136j:plain
デザート
ゴマ団子は料理長からのおまけ
先ほどの主役向けデザートとはまた別で出てきます。
手作り杏仁豆腐、マンゴーのエスプーマ。
ここの杏仁豆腐美味しいのですよ。もちろんゴマ団子も。

何食べても外れなしで、大満足♪
いつも期待以上です。また行きたいなぁ。
ごちそうさまでした♪

饗庭(三重県 三重郡菰野町)

おまけ
f:id:kozakurainko:20170115145543j:plain
店舗の中にこんな看板が!

オム?あ、天津飯ね。
天津飯は私の中ではオム属性なので、食べてみたいところ。

饗庭プロデュースのラーメン屋さんが近くあることは知っていましたが、饗庭監修のお店がジャズドリーム長島内にもあるんですね!
あまりジャズドリーム長島は行ったことが無いのですが、これは是非とも行ってみなくてはね!