オムにっき

オムライスの記録

坐忘庵

御祝いの食事に東丸之内にあります坐忘庵(ざぼうあん)へ向かいました。
知ってはいたものの利用したことが無く、まあいつかはねと思っていたら、会社で利用した身内から美味しかった!とストレートな感想を聞いたので、居ても経ってもいられず早速予約を入れました。
御祝いしたい気持ちと、単に食べたい気持ち、
どちらも有りましたもの!

f:id:kozakurainko:20160228104520j:plain
抹茶とお菓子
それぞれ器が違っていて、おもしろい。

f:id:kozakurainko:20160228105145j:plain
ノンアルコール食前酒のゆず、
と、にこごり(何入ってたっけなぁ)
さっぱりとしたお味。

f:id:kozakurainko:20160228105919j:plain
蛤しんじょうのお吸い物
ゆずや人参の下に薄い大根に包まれたしんじょうが。シンプルなのに口の中で絶妙な味になる組み合わせ。野菜の歯ごたえとしんじょうの柔らかさがまた良い。美味しい!

f:id:kozakurainko:20160228110346j:plain
お造り
平目は、右端の入れ物の昆布とポン酢で頂いたのです。昆布だけでも美味しい。
イカや海老なども、甘くて柔らかくて美味しい。

f:id:kozakurainko:20160228110751j:plain
お祝いの主役にはこちらのお造り。
メッセージも付けてもらえて良い記念になりました。

f:id:kozakurainko:20160228111003j:plain
蓮根饅頭のかにあんかけ
もっちり、ほわっと独特の食感。
これが一番お気に入りかも!
蓮根饅頭の中には木耳や海老、銀杏が入っております。
わさびを少し溶かしつつかにあんかけに絡めて食べると、もう、幸せ!

f:id:kozakurainko:20160228111612j:plain
八寸
ちゃっかりコザクさんが一品として加わっております。収まりが良かったので、乗せちゃった。
ほうれん草のお浸し、牛肉ゴボウ巻き、チーズのフリッター、甘露煮、ぬた、菱餅風の餅麩、
櫻の横の鳥の中は、
f:id:kozakurainko:20160228112306j:plain
大根おろし、です。

チーズのフリッターが特にお気に入り!

f:id:kozakurainko:20160228115514j:plain
天麩羅
新筍、南瓜、と白身魚
新筍にわぁーってなっているうちに、
何のお魚か確認しないまま食べてしまった。
天つゆも付いてますが、甘くてサクサクで、
そのままで、すごく美味しい。

f:id:kozakurainko:20160228120449j:plain
f:id:kozakurainko:20160228120611j:plain
f:id:kozakurainko:20160228120708j:plain
黒毛和牛 朴葉味噌焼き
自分で肉を焼きます。
香りも良いしお肉が甘くてやわらかい。
以前、観光地で食べた朴葉味噌は少し癖があって苦手でしたが、これはすごく好き。

f:id:kozakurainko:20160228221614j:plain
ご飯とお味噌汁。
新ちりめんが乗ってて嬉しいな。
漬け物も、美味しい。

f:id:kozakurainko:20160228221729j:plain
白玉団子と苺の安倍川、ほうじ茶
苺ときな粉の組み合わせって、初めてかも。

個室でゆっくりと食事が出来て、とても良かったので、また利用したいと思います。

ごちそうさまでした♪

坐忘庵(三重県 津市)